SSブログ

PSのエミュレーターでメモリーカードが認識しない場合の対処 [エミュレーターとは]

ほとんどのプレステのエミュレーターには、"どこでもセーブ"機能があり、これを使用することで、メモリーカードでのセーブを必要としませんが、ゲームによっては、メモリーカードにセーブしたい場合があります。

ですが、エミュレーターとゲームの相性によっては、メモリーカードが正常に認識されず、セーブしようとすると、"メモリーカードが入っていない"というようなメッセージが表示されてしまうことがあります。
このような場合は、次のことを試してみましょう。

(1) メモリーカードのファイルを作成し直す。
通常はメモリーカードのファイル名を指定するだけで、メモリーカードのファイルが自動的に作成されます。他のゲームのデータが保存されていたり、過去に使用したようなファイル(メモリーカード)を指定せず、新しいメモリーカードを使用することで、正常に認識する場合があります。

(2) 他のゲームでセーブを試してみる。
他のゲームでメモリーカードにセーブできるかを試してみます。
もしセーブできるようであれば、ゲームとエミュレーターの相性の問題が考えられます。

(3) エミュレーターを変更する。
エミュレーターを変更することで、解決できる場合があります。

プラグインの問題もそうですが、プレステのエミュレーターは不安定な動作をする部分も多く、使い慣れた1つのエミュレータを選ぶよりは、プラグインやメモリーカードの動作状況によって、ゲームごとにいくつかのエミュレーターを使い分けることを勧めます。



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。